復活

たかじん本 付箋だらけの殉愛
たかじんの最期を書いたノンフィクション小説「殉愛」の信憑性は地に堕ちた。
次々と明かされるさくら未亡人・驚愕の正体とは・・・。

テレビ復帰の日

★スタジオ見学を熱望するさくら

2013年3月21日、復活第一弾は「たかじんの胸いっぱい」と決まった。前日、さくらはスタジオへの同行をせがむがたかじんは躊躇し、「別々に関テレに入るから」と言い、「段取りはKマネに連絡させる」と言った。

【引用: 純愛 245-246P】
五時過ぎにKマネが迎えに来た。この日、さくらはたかじんをモデルのようにお洒落させて送り出した。退院してからは、彼の服はすべてさくらがコーディネートしていた。
「ほな、行ってくるわ」
彼は言った。
「あとのことはKから連絡させるから」
Kは黙ってうなずいた。
たかじんが出ていったあと、さくらはマンションでKからの連絡を待った。すぐに出られるように服も着替えておいた。しばらくするとKからメールがあった。
「今日は来んといてください。マネージャーは自分なんで、仕事の事は自分がやる。余計な口ははさまんどいてください」
ショックを受けたさくらは「たかじん胸いっぱい」のプロデューサーの日置に電話した。
「ぼくらはさくらさんに来てもらいたいと思っていましたが、Kが来させない方がいいと言うので・・・・・」
日置は苦しそうに答えた。
彼はこの時の事を私にこう語った。
「Kに言われたら、それは、もしかしたらたかじんさんの意向かも知れないと思うじゃないですか。こちらが勝手にさくらさんを呼んだりしたら、あとで怒られるかもしれないと思いました」
復帰の日のスタジオ収録に立ち会えないとわかったさくらは泣いた。
(中略)
私はいつか捨てられるのかもしれない・・・・・。
Kに対しても怒りが湧いてきた。(中略)・・・復帰するとなったら急にマネージャー風を吹かして、仕切りだすなんて・・・。
(中略・・・収録を終えたたかじんはマンションに戻った)
「今日、Kがスタジオで泣いとったらしい」
「さくらもその場にいて、泣きたかったよ」
「これから元気になったら、いつでも来れるから」
「そうじゃない!」さくらは言った。「今日という日を二人でシェアしたかった。前に何でもシェアするって約束したじゃない!」


▼たかじんのそこまで言って委員会 復帰版


★終わりにしよう

翌日は「そこまで言って委員会」の収録日、さくらはスタジオ見学を話すが「Kマネに言って」と気乗りしない風であった。さくらはテレビ局、制作会社の面々からはさくらのスタジオ見学を誘う電話を受けており、Kマネに連絡するがなしのつぶてだった。ちなみにKは、たかじんの友人である梅田等数人をスタジオに呼んでいた。
その日の夜、「間違いなく捨てられる・・・」と考えたさくらはその日の看病日記に書いた。「都合よく使われるのは、終わりにしよう」

さくらなどは眼中にない一つの事実を紹介する、たかじんは母を復帰のスタジオに呼んでいたことが明らかになった。殉愛で強調したかった、「家族との断絶」「愛を知らなかった男」のキャッチフレーズなぞ、微塵も感じられないエビソートだ。

「お母さんは幸いにも初期段階で脳梗塞を発見できたため、命に別状はありませんでした。ただ、手足がちょっと思い通りに動かせないみたいで、いまも自宅で療養されています。
そんなお母さんに、たかじんさんは『復帰番組を見に来てください』とスタジオに招待したそうです。母親が脳梗塞で大変だったことは、他のご兄弟を通して知っていたみたいで、何とか母親を励ましたかったのでしょう」(近所の人)
実母は残念ながらスタジオまで行けなかったというが、元気になった息子の姿をテレビで見て元気をもらったことだろう――。 (女性自身 2013.4.2)

まず自分の性分を書くと、例え妻だろうと、仕事に口出ししたり現場に介入したりすることに堪えられない。彼のような職業であれば、「完成品である番組を見てもらうのが一番嬉しい」と言うだろう。特に彼は本番前に嘔吐するほど緊張することもあったと言う。余計な神経は使いたくないのが本音だと思う。

仮にたかじんがフィアンセとして認識していたとして、この頁の記述から覗えることがある。
たかじんはさくらを面倒な女と思っていたのではないか? 思惑を持つテレビ局関係者は別として、自己顕示欲が強そうなさくらがスタジオ入りすると、共演者等と接触し自己アピールするだろう。仕事のパートナーであるKを差し置いてさい配するだろう、Kマネのプライドを傷つけることにもなり、それを目の当たりにした同業者達は「たかじんの躾けが悪い」と悪評が立つだろう。たかじんはさくらの性分を見破っていたと思える。

★決断の日

さくらは「都合よく使われるのは、終わりにしよう」と日記に書いた。
その後明らかになるさくらの異常とも言える金への執着心は、この時を境にMAXに上り詰めたたのではないだろうか。たかじんは冷たい人、私を愛していない、間違いなく捨てられる、との感情が記され、この日の日記のページは涙で字が滲み、よれよれになっていたそうだ。
いわゆる業務委託契約中のさくらに対して、たかじんも多少の甘言や誤解を生む行動は有ったと思う。それらはさくらの心の中で、自分の立ち位置が時計の振り子のように揺れていた事だろう。
この時の「終わりにしよう」は去る事ではない、たかじんが持つものすべてを手中にしようと決心した時だったのではないか。皆が待ち望み、仲間に囲まれてワインをかたむけ上機嫌なたかじん復帰の祝い日が、その陰で殉愛騒動出発の日でもあったのではないだろうか。

★復帰後、週刊ポスト誌に送られた謎のFAX

午後11時過ぎ、京都祇園の喧噪から離れた通りにあるスナックのドアが開き、中から4人の男と1人の女が出てきた。その中のひとりは酒に酔ってはいるもののしっかりとした足取りで、茶色い中折れ帽にグレーのコート、パイプを咥えた“ちょいワルオヤジ”。
それは、3月21日にがん治療から復帰したばかりの、やしきたかじん(63)だった。本誌記者は意を決して声をかけた。

・たかじんさん、ご結婚おめでとうございます!
「ありがと!」

記者の問いかけにそう答えたのは、たかじんの隣にいる男性。当の本人は、突然声をかけられて驚いたのか、無言でこちらをじっと見返すだけ。
たかじんの隣には、かなりの年の差があると思われる若い女性がぴたりと寄り添っている。肩よりも長い髪、オレンジ色の膝丈のスカートにベージュのハーフコートを着たその女性は、右手をたかじんの腰に回していた。その姿は、“ほろ酔い”のたかじんを支えているようにも見える。

・ご結婚を決められたんですよね?
「……」

相変わらずじっとこちらを見たまま、返事がない。

・24歳差の郷ひろみさんご夫婦を抜く年の差婚になるそうですね?
「あかんあかんあかん!」

ここで、見かねた友人の男性が記者を遠ざけ、たかじんと女性を取り囲むようにして去っていった。

実は本誌がたかじんを直撃したのは、“招待状”を受け取ったからなのである。FAXで届いたその手紙には手書きで「30才年下看病妻と婚約、復帰報告パーティ!!」とあり、しっかりと場所や時間まで指定してある。半信半疑で会場に駆けつけてみたところ、本当に出会ってしまったというわけなのだ。送り主は不明だが、本人には内緒で本誌記者を“サプライズゲスト”として招待してくれたのだろうか。
気になる“お相手の女性”はどんな人なのか。在阪テレビ局関係者が語る。
「たかじんさんは、去年『FRIDAY』で写真を撮られた女性とまだ続いています。彼女をコロコロ変えるたかじんさんにしては珍しい(笑い)。病気の時もずっと彼女に看病してもらっていたし、そろそろ結婚となっても自然な感じもします。もう昔のように無茶はできないでしょうからね」
改めてたかじんの事務所に聞くと「復帰を祝う飲み会でしたが、婚約の発表というわけではありません」との回答だった。たかじんは、過去に2度の結婚と離婚の経験がある。3度目を流行の“年の差婚”で迎えることを本誌も応援しています!
(週刊ポスト2013年4月26日号)

たかじんは知らなかったようだが、このFAXは誰がどの様な目的で流したのか。婚約、復帰報告パーティの場と時間がたかじんのそれとして相応しいと思えない。この一件を記事にしたのはポスト誌だけのようだが、正式なものなら多くの媒体に知らせるのがたかじん流であろう。
参加者の名前は不明だが、二人の婚約を既成事実化しようとする人間が介在してたのは間違いないなく、たかじんが復帰したスタジオ収録に呼ばれず、「都合よく使われるのは、終わりにしよう」と決心したさくらの意趣返しなのかも知れない。

読売テレビ会長と食事会

★思惑

3月14日、テレビ復帰に向けて約4ケ月(一時帰国が有った)のハワイ生活から大阪に戻った。18日、読売テレビ越智会長と山西制作局長が食事会を開いてくれ、さくらも同席した。


【引用: 純愛 242-245P】
「いつか越智さんにハニーをきちんと紹介したい」とも言っていた。
この夜、たかじんはその言葉通り、「ぼくの一番大切な女性です」と、さくらを紹介した。そして自分がどれほどさくらを大切にしているかを熱く語った。
「たかじんさんとさくらさんは、殉愛なんだね」
越智はしみじみと語った。たかじんは本気で照れていた。越智はさくらに向かって、「たかじんさんは本当は心の優しい男なんです。しっかりと支えてやってください」と言った。
(中略)
越智は、何度もさくらの手を握りながら、にこにこして「こんな若い娘をつかまえて」と言った。


▼読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」
委員会2






越智会長がさくらの手を何度も握り・・・のシーンは、初対面の女性に手擦り合わせるテレビ会社会長として品格が疑われる。さくらとしてはテレビ局トップとの親密さをアピールすることで、その後の利権ビジネスを容易に進めようとする魂胆には、願ったり叶ったりだったことだろう。
読売テレビのたかじん冠番組継続、さくらによるたかじん利権の独占、今現実に起こっている事案の暗示と取れる食事会で興味深い。
会長のお墨付きを与えられたも同然の山西制作局長は、冠番組継続に向けて中心的に尽力したことだろう。現在も読売テレビ制作の「そこまで言って委員会」は番組継続の方向を匂わせている。

※追記
そこまで言って委員会は、2015年4月放送分から「たかじん」の冠を外し、そこまで言って委員会NPとして番組を継続することになった。メインキャスターには辛坊治朗、サブには元ニュースステーションで司会をした渡辺真理が就任した。

早よ、出さんかい!

★電話

2013年2月18日、ハワイから一時帰国していたたかじんは、東京三田病院でPET検査を受けた。経過は良好で3月のテレビ番組復帰に支障がないことが判明し、翌日大阪へ戻る。

2月21日、相原と新地へ飲みに行った際に、自宅に忘れたたかじんの携帯に電話が入る。何度も着信したためさくらが出ると、女は一気に話した。
「家からやから言うだけ言うね、明日、パンツ穿いていかへんから楽しみにしといてや」そう言うと切れた。
さくらは怒りが込み上げ、私が馬鹿にされているのかと思った。
23時頃相原とマンションに戻ったたかじんは、さくらが電話の件を話し怒ると、後の対応を相原に任せて寝室に引っ込んだ。相原は一時間も土下座しながら許しを請い帰った。
翌朝、たかじんはその女の母がガンなので人助けでお金を渡すだけで、今回が最後だと説明した。
さくらは腹が立ってハワイでプレゼントされた指輪を引き抜こうとすると、たかじんは「はずさんといて!」 と言いながらさくらにしがみついたが、さくらはハワイに戻らないと言い出す。

純愛 231P】
「ハニーはハワイに行ったらいいじゅない」
「さくらが行かへんのやったら、行かれへん」
「どうして、そんな勝手を言うの」
「ぼくの"エゴイズム"という歌、さくらも好きやんか。ほな、僕の言うてることわかるやろ」
エゴイズムという歌は、タイトル通り男のエゴを歌った曲だ。さくらは、こんな勝手な言い分はないと思った。
「歌が好きなだけで、歌詞の内容が正しいとは全然思っていない」
「そんな怖い顔せんといてえな。さくらはいつもニコニコして笑ってたらええねん」
(中略)
実はこの時点でも、まださくらとたかじんは一度も肉体関係がない。
これは私の想像だが、たかじんは体力に自信がなかったのかもしれない。実際、パソコンに残されたいた日記に、「さくらと結ばれたいが自信がない」という意味の事が書いてある。また日記を見る限り、病気が発覚する半年前くらいから、女性を家に呼んでも実際のセックスはしていない。露骨な表現になるが、別な形で処理してもらっている。(中略)
たかじんは本当に愛しているさくらに、それはさせたくないと思っていたようだ。


しかし、さくらは自分に魅力がないから、結婚する気がないから、都合のいい家政婦のような存在と思っているかもしれない。あとでややこしいことを言われないように、セックスもしないのかも・・・・・。さくらは女と会わないようにマンションを出る。

【引用: 純愛 231P】
お前の背中 抱きしめている同じ腕で
ほかの誰かのことを 抱く日もあるだろう
あの空のように 気持ちは迷い 流れてゆく
幸せにするなんて 約束できない
いつだって男はきまぐれで
新しい花に惹かれるけど
心ごと 疲れ果てた夜は ここに戻りたい
おまえのそばが Woo いちばんあたたかいから

(中略)

いつだって女は意地悪で
気付かないふりをしてくれるよ
だからそう 疲れ果てた夜はここに戻りたい
おまえのそばが Woo いちばんあたたかいから

(やしきたかじん「エゴイズム」より)

さくらが部屋に戻ると女は帰った後で、たかじんは「金だけわたした」と言ったが、さくらは荷物をまとめて自分のマンションに帰ると言い出した。たかじんはさくらの足にすがり付き「いま、僕は"泣いてもいいか"の歌と同じことしてるんや」と言った。
さくらは呆れたが、たかじんのプライベート用と仕事用の携帯に残っている、その女の番号とアドレスを消し、もう一つ記録用に持っている携帯を出すように求めた。「早よ、出さんかい!!」

★性的不能

たかじんにとってさくらの立ち位置はどうだったのか? これはほぼ全編に渡る疑問であり、読み手の感情が萎える素因であるが、そこは置いておこう。
強い不快感はたかじんの男としての矜持が、さくらと作者によって著しく損なわれている事だ。ノンフィクション小説"純愛"の主軸となる代名詞は、「ノン・セックスだった献身妻」なのだが、そこのオチがたかじんの性的不能では、まるで成人向けの4コマ漫画でも見ているような気分になる。
百田尚樹がベストセラー作家の名を汚してまでも、さくらに同情的な表現を用いたかった根拠は奈辺にあるのか。

早よ、出さんかい。これは関西ではよく使うセリフなのだろうか? 自分の地方では特に女性は使わない。もし自分が使われたならば、百年の恋も冷め即座に別れるだろう。

★エゴイズム

一方、たかじんのヒット曲を背景に使った描写は、この殉愛の中では異彩を放つページだと思う。しかし、もう一つの騒動が起きた。
百田尚樹が作中で引用したのは、たかじんの曲「エゴイズム」だが、青太字で著した部分がカットされている。このことだけが原因ではないが、この曲を作詞した及川眠子氏がtwitterで百田尚樹に異論を呈した。
及川氏はたかじんの曲を70曲以上作詞し、たかじんのことを知り尽くしている人だ。
百田尚樹は彼女の作品を引用しながら作者を知らなかっただけでなく、作者が意図する言葉の意味を理解していなかったようだ。
そこを指摘されると、「売名行為する作詞家というのも実に厄介や」と批判する暴挙に出、あらぬ敵を誘引する結果となった。 
(詳細は打算と逆襲カテゴリーにて)

【及川眠子twitterプロフから】
作詞家、プロデューサー。 代表曲は、Wink「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」、新世紀エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ」など1,000曲以上。




▼この件については下記に詳しく掲載されている
百田尚樹さん「売名行為する作詞家というのも実に厄介や」 エヴァ作詞家を批判し波紋が広がる(ネトラボ)


★近況メール

無期限療養中の歌手でタレントのやしきたかじん(63)が31日、自身がレギュラー出演していた関西テレビのバラエティー番組「たかじんの胸いっぱい 怒濤の生放送2時間SP」にメールを送り、近況を報告した。

 たかじんは「猛暑の大阪を避けて別のところに来ていますが、こちらもかなり暑いです」と記し、避暑地で静養している様子。「ここでは『胸いっぱい』が放送されていませんので、DVDを送ってもらい毎週チェックしています」と復帰に向けて過ごしていることも明かした。さらに、「体調は焦らずゆっくり整えています。番組も夏の特番の季節ですね。楽しみにしています」と、つづった。

 出演者の大平サブローは「どこにいるんやろ。北の方かな」などと話し、たかじんの復帰を待ち望んでいた。http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/08/31/0006297710.shtml

▼やしきたかじん「エゴイズム」


記事検索
プロフィール

障子 開

ギャラリー
  • さくらのMONEY勘定~リボンでくるんだお金
  • 最後の咆哮~アズマラ氏和解から
  • さくらのMONEY勘定~たかじん遺言書全文
  • さくらのMONEY勘定~たかじん遺言書全文
  • さくらのMONEY勘定~たかじん遺言書全文
  • おはよう朝日ですと井上公造の「殉愛問題」
  • OSAKAあかるクラブ寄付金放棄騒動
  • たかじんにすがるハイエナ達
  • さくら「殉真」出版差止申立
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ