★すまいる歯科、

10月10日、たかじんはインプラントと虫歯の治療のため、札幌のマンションから近いすまいる歯科を訪ねる。
さくらはたかじんの治療中に、10月3日に大阪で用意した戸籍謄本等を持って札幌市役所へ行く。「婚姻届」を提出するためである。婚姻届は旅先でも受付するが本籍地への確認を行うので待たされるケースが多い。待っている間、さくらはたかじんにメールを送った。


【引用: 純愛 328P】
「ドキドキ・・・・・。ハニーが頑張っているから、こちらもうまく行きますように。これからは夫婦として、どうかよろしくお願いします。今までと変わらず、仲良くしで、力を合わせて頑張っていこうね」  (原文ママ)
(中略)
確認に時間がかかりそうだったので、さくらは「受理されたら、ご連絡ください」と言い残して、歯科医院に戻ることにした。
タクシーで医院に戻る途中、市役所から電話があった。
「ご入籍できました。本日よりご夫婦となられました。おめでとうございます」


マンションに戻るとたかじんは、「結婚式はハワイでやろう、この前パーティーに来てくれたメンバーを呼ぶ」と言い、2014年1月8日発のハワイ行きチケットを予約した。
芸能レポーター井上公造によるとハワイにはたかじんが愛飲するワイン"オーパス・ワン"が箱入りで送られていたとのことだ。ハワイ在住の友人も連絡は受けていたとのこと。結婚式が目的と話している人はいないが、ハワイ滞在を計画する気力はあったようだ。


【引用: 純愛 330P】
彼は「そばに来て」と言った。添い寝すると、彼はさくらの胸に顔をうずめた。そしてそのまますやすやと眠った。
実はこの日に至ってもまだたかじんとさくらは一度も肉体的に結ばれていない。この夜はいわゆる新婚初夜だったが、ただ抱き合って眠った。


★婚姻届

通常、届出受理がうまくいくかどうか「ドキドキ」する必要はない、これは審査ではなく受付なのだから書類に不備が無ければ受理される。ドキドキは現実的な何を起因とするものなのか。
婚姻届には保証人が二名必要だ。一名はボーイズの相原がなっていると(323P)書かれているが、もう一名は明らかになっていない。純愛の中では関わった人物が詳細に記されているのに、ここは触れられていないのは何故だろう。まさかだが、二名必要なことをさくらと百田尚樹は知らなかったのか、いや、ノンフイクショ小説の中で提出したと言っているのだからそれはないと思うが。
ちなみに札幌市役所では婚姻届の受付業務をしていない。提出するなら札幌市内の区役所がその窓口である。すまいる歯科からだと札幌市役所は徒歩でも可能な距離、一番近い区役所だと中央区役所になりタクシーで10分程度の距離だ。
百田尚樹は純愛執筆に際し、さくらを伴って札幌へ取材旅行に行っており、この時の写真がすまいる歯科に掲示されている。綿密な取材をしていると思うのだが不思議だ。

たかじんが10月10日の入籍を選んだ理由として、以前は8月8日に結婚式を挙げようと言っていたが、その8に二人の2を足すと10になるとの理屈と書かれている。取ってつけたような屁理屈で余計な疑心が増す記述だ。

★FBアカウント

入籍絡みでもう一つ不思議なことがある。たかじん死亡の2日前の2014年1月1日に家鋪さくら名でFACEBOOKのアカウント登録がされたのだ。
さくらは以前よりSakura  S. Moritaでアカウントを持っていた。これはイタリア夫の(だった?)イヴンも知っているアカウントなので残すのは当然としても、この日に晴れて家鋪さくらになれたのなら、この日の前後にアカウント登録がされていいだろう。

ネット上の"可愛い奥様"達が発見したのだが"憶測"を呼ぶ一因となっている。
1月1日は純愛によると、たかじんが下顎呼吸が始り一刻を争う重篤状態の時である。
・そんな時に入籍後名で新アカウントを造る必然性があるのだろうか。
・直前に行われた遺言書作成と繋がる事情があるのだろうか。
・次の日までに相原康司・山田晃等テレビ関係者数人と友達になっているが、何らかのサイン伝達を意味するものではないか。 

▼屋鋪さくらアカウント登録直後のFB友
Akira Yamada(山田 晃)09時34分 
Mariko Miura(三浦 真理子)09時38分
Yoshinobu Hioki(日置 圭信)10時38分
Makoto Sunano(砂野 信)10時42分
Kengo Nakazawa (中澤 健吾)11時38分
Fukuo Umeda(梅田 福夫)11時45分
Kanji Yamamoto(山元 貫司)12時49分
Seiji Ukawa(鵜川 誠二)14時28分

その後タイムラインの中で、喪に服す身としての一般的な感情とはかけ離れた書込みが発見され、ネット上で批判的な声があがった。
 ・森田さくら名アカウント 
 https://www.facebook.com/Sakura.Y.Morita?fref=ts
 ・家鋪さくら名アカウント 
 https://www.facebook.com/yashiki.sakura
現在はブロックされているので友達以外は詳細を見ることが出来ない。

★百田尚樹とさくらが札幌取材で立ち寄ったすまいる歯科に掲示されている写真
スマイル歯科








相も変わらず肉体関係はないと記述している。何度出て来るのか、もう厭きた。百田尚樹も作家なら、入籍日のこの日くらいは、濃厚なセックスシーンの一つも書いて置くと良かったのにと思う。どのみち後日、さくらを天使と言うにはおぞましい多くの事実が判明するのだから。