★騒動の中で

2015年2月3日、二つの偲ぶ会が行われた。たかじんの命日は1月3日であるが正月三が日なのでこの日が選ばれたのだろう。

一つはたかじんの親族やお弟子さん、古くからの友人達が集まった「偲ぶ会」、一つはさくら未亡人が主催した「TAKAJIN MEMORIES 2015」だ。何故、こうなってしまつたのか? 原因は未亡人側にある。たかじん闘病中に親族に会わすこともなく、親兄弟が死亡を知ったのは直葬を終えた後だった。更に遺産相続や裁判等のトラブル、百田尚樹も加勢した長女に対する暴力的な発言、落としどころを失ったさくらと百田尚樹。亀裂は修復不可能なところまで来ている。

二つの会の背景と概要はニュース記事を引用する。

なぜ、敵対するように偲ぶ会の開催日時が重なってしまったのか。親族側の関係者は「先に決まったのはこっち。後から同じ日の、しかも同じ時間にぶつけてきた。音楽と放送(の関係者)で分かれたことにしたけど、こっちに来るはずだった人もいっぱいいる」と不満を爆発させた。
親族側関係者は「テレビ局を中心に『こっちに来るように』と圧力をかけていた。局の人間にしてみれば踏み絵のようなもんですよ」と反論。続けて「親族側の代表に偲ぶ会を中止するように求めてきた。もちろん、突っぱねましたが…」と明かした。
(東スポweb)

大阪umeda AKASOでは、「『たかじん』を偲んで」が行われた。約30年前、たかじんさんが月イチでライブを行っていたゆかりのライブハウス。デビュー当時から支えたコンサートスタッフ、バンドメンバー、放送作家ら約130人が集まった。(サンケイスポーツ)

大阪・中之島のリーガロイヤルホテルで、たかじんさんの一周忌を偲ぶ会が行われ、落語家の桂ざこば、フリーキャスターの辛坊治郎らテレビ局関係者ら約150人が出席した。

会の関係者が「取材は一切お断りしています」と、報道陣をシャットアウト。中の様子について、出席した新党大地の鈴木宗男代表は「(冠番組を持つ)読売テレビ、関西テレビ、テレビ大阪が挨拶して、百田もいた。奥さんもおった」と説明。辛坊が司会を務め、たかじんさんの妻のさくら氏や「殉愛」を出版した作家の百田尚樹氏(58)も出席していたという。(サンケイスポーツ)

市内のホテルでは「TAKAJIN MEMORIES 2015」と銘打った会合が非公式で行われた。出席者によると、スピーチに立ったさくらさんは「ご心配をおかけして申し訳ありません。本のことは後悔してません」と語っていたという。百田氏は「お騒がせしてます」と話したが、騒動の詳細までは語らなかったという。 (デイリースポーツ)


▼飲食物を持ち込んだ手つくり感溢れる親族達の偲ぶ会
アズマラしのぶ会















★親族達の結束

「これまで沈黙を保っていた親族から、亀裂が決定的なメッセージが発せられた」

実弟の家鋪良行さん(62)が兄の“真実”を訴えた。
献杯のあいさつに立った良行さんは「64歳で亡くなった父、長男、昨年5月に胃がんで亡くなった母の入院費、葬儀の費用もすべてたかじんが出してくれた。外では疎遠的なことを言うてたけど、本当は親族を大事にしてくれていた。そういったことを分かってくれたら」と訴えた。
死去の際は「(さくら氏側から)次の日に発表やからと連絡があっただけ。話にならん。母はすごくショックを受けていた」と明かし、昨年3月の偲ぶ会についても、「母が近所の人に『行くんやろ』と聞かれ、『何の話?』と。辛いです。絶対許せない」と語気を荒げた。 (サンケイスポーツ)

 今後については、「真実を何らかの形で伝えていく。ファンの方はわかると思うし、すぐにメッキがはがれる」ときっぱり。「これから、はっきりとわかってくる時期がくるはず。これがホンマの『やしきたかじん』だという姿を、わかってもらいたいもの…」と絞り出すように話した。
(デイリースポーツ)

★百田尚樹も出席し挨拶した「TAKAJIN MEMORIES 2015」

(画像は勝谷誠彦FB掲載分より)
勝谷fb









★削がれるさくらグループ

一方、未亡人が主催した会には異変が起きていたようだ
参加人員は主催者発表150名となっているが、実際にはもっと少ないとの情報も有る。しかし、未亡人側にとってよりショックなのは不参加の面々なのではないか。
純愛騒動の最中に未亡人擁護発言をした人達、たかじんの番組で恩義を感じ出席するだろうと見られていた人達、そして芸能関係の大物達。情報を拾ってみると・・・。


今日の偲ぶ会!?について報告致します
昨日、百田は来ないと言いましたが来とりましたwww
よみうりテレビ、関西テレビ、テレビ大阪の社長誰も来てませんw
みなさんが知ってる著名人は杉浦太陽w、ざこば師匠、井上ハム造だけ来てましたw
遥洋子、電波芸者モモコ 、トミーズ雅誰も来てませんw
明治天皇玄孫も来てません
要はそこまで言って委員会スタッフが主導の会でした
(2ch既婚女性板への書込 2.4深夜)


匿名掲示板なので真偽不明だが、その後同掲示板に意味深な書込みがある。真に受ければ未亡人側関係者が「余計な情報」を流されたくないと取れるものだ。

招待客の中に、獅子身中の虫がいたとは。
アンチの行動には、もはや怒りを通り越して呆れる。
ネット上にうじうじ書かずに、面と向かって言えばいい。
(2ch既婚女性板への書込 2.4深夜)


さくらさんは素晴らしい女性ですとテレビで公言した竹田恒泰、委員会常連の金美齢、田島陽子、津川雅彦、山口もえ。たかじんの世話になつたM・黒田、堀ちえみ、遥洋子、ハイヒールももこ、トミー雅、北野誠、そして大親友だった鶴瓶やたけし達も来てない事になる。詳細なたかじん情報を持つこれらの諸氏が騒動について発言をし出したら・・・未亡人と百田尚樹は夜も寝られない日々を過ごすことになるかも知れない。

最後にこのツイートを紹介しよう。
たかじんNOマネーMCの「眞鍋かをり」は一番最初にさくら擁護の発言をし、さくらと"飯友"で相談に乗っているとされていた。しかし会が始まる直前にツィート。これは決別を意図的に公言したと考えられる。所詮、仕事欲しさで繋がっているだけなのだろう。


百田尚樹も出席を迷った経緯が窺がえる、既に憔悴しきっている状態だと思う。