★変革の誕生日

9月27日、たかじんは腹部に猛烈な痛みを感じた。JR札幌病院で腸捻転と診断を受ける。腹腔鏡手術の傷が腸と癒着している疑いと、抗がん剤副作用が考えられた。さくらは東京の久保田医師に連絡し、以後の抗がん剤治療の中止を伝え了承された。

10月5日、たかじんの誕生日に事件が発生する。Kからさくらの携帯に電話があり、「師匠のフェースブックが大変なことになっている」とのことだ。

【引用純愛 196-197P】
彼はipadを開いた。そこには、「変革の誕生日」と題された、たかじんのブログがあった。それまでの女性遍歴が彼自身の独白という形で綴られていた。ブログの最後はさくらについてのコメントで、「今は甘い言葉を言うて看病させているが、病気が治ったら捨てるつもりだ」というようなことが書かれていた。さくらはショックを受けたが、こんな記事を彼が書くわけがない。
(中略)
余談になるが、このフェイスブックの文章を私は見ている。文章がアップされたときにたまたま見つけた、たかじんと親しいテレビの制作会社のスタッフが、これは異常事態だと重い、コピーしていたのだ。記事の中に、ある人物しか知りえない内容があり、そのことからほぼ犯人を推定できる。もっともここで明らかにすることはしない。


ノンフィクションとしては随分とあやふやな言い方だが、百田尚樹は犯人を推定出来るなら公表したらどうなのかと思う。
内容について、「さくらにはそれが真実であることはわかっていた。なぜなら譫妄状態のときに語っていた内容とほぼ同じだったからだ」と殉愛に書かれている。

★さくらが知っている内容

さくらが知っている内容だった!?。ならばさくらでも書けるということになる。たかじんの女性関係の独白は、全てが弄んでいる表現になってるが、突如、さくらだけは本気だと書かれており文脈に違和感を感じる。
制作会社スタッフも同じタイミングで閲覧しコピーを残すなんて手際のいい人達だ。実は彼女自身がたかじんのPCを開き、自分の表記箇所は加筆した可能性もあるのではないか。

★2ch既板に投稿された「変革の誕生日」の文章 (抜粋・真偽不明)

「変革の誕生日」

ほんま驚愕の一年でしたね。また年が取れるとは思いもしませんでした。
昨年からなんか調子悪いで検査検査、最初は心臓や心臓やってそればっかりおもて心臓の薬飲んどったもん。
ほんならなんや食道がんて。それで危うく一年に何回やれるかの記録を樹立できひんかもしれんかった。完全にクスリの力とはいえ、おかげさんで目標回数突破したした。あっちのほうは元気や。ある意味病気。手術直前まで三股でだしてたし。途中嫌気さして挿入なし、いかんでなめさしたただけも回数に入れたけどね。
ムハハハ
FBの〇〇は写真写りだけや。年初めにおうてみたけど、連れてきた〇〇もたいしたこと無かった。新人の回数要員に入れても良いと思ったりしたけど、どうかな。しばらくしたらうっとくなるな。やっぱしこいつは※※に譲ろう。

〇〇も年やし、声がイラつく。離婚するいうときも来てくわえよった。女は年取ってもあほ、アウト。〇〇と〇〇はテレビ出たさに◇◇たがる。まあ復帰したら一回くらいは胸によんでもええけど。
〇〇、▼▼もどき。都合ええ時だけよってきよる。たいしてスタイルも顔もそんないうほどええわけでもない中途半端。遊び相手程度ならええ。中身が無い女はつまらない。しゃべとってこっちまであほになる。
〇〇は一番使いやすい、年と▼、▼▼が緩んでるんと、臭いさえ我慢すれば、他は合格。▼▼専用やからええとしよう。せやけど離婚とかなったらかかわりたくないな。子供の話もどうでもええし、結婚してるからややこしいこと言い出さんからええ感じの付きあいやのに、面倒みてくれとかなるならアウト。▼▼がうまいから捨てがたい。主婦やから◇◇の小遣いほしさに懲りずにやってくるから◇◇もんや。

〇〇は整形したんかな?顔のつくりが異様や。めちゃこやい。金にやらしいしな。いまは※※に色目。金さえあれば誰でもええらしい。〇〇はハワイ要員でしかないのに、年甲斐もなくそれ以上言い出したらアウト。
問題の〇〇や。20年来付き合いも珍しいけど、タイミングよく▼▼に来てはいかされる。顔もスタイルもCランクやけど、一定の距離があってちょうど我慢できる20年◇◇状態、ランスのおまけやのに、何を血迷ったか40の〇〇が、己の立場わきまえへんなったら、アウト。うっといだけ。一回でも付き合うとかいうたことあるんかい。その気やったら20年も▼▼専門にしてないやろ。顔みんかったら◇◇ことも出来るけど、▼▼専門や。ほっといたら気違いになって心配してくれいうてくるけど、手術してほんまに食べられへん人間に、わざわざそんなこというて来るか?そういう気つかへんかなあ。。

数より質とおもてたらsakuraや。こんなことってあるか。 62年間生きてきて、このタイミングで神さんは最後にこんな贈り物してくれるんやとおもた。 

最近ではおらんまとも。派手ちゃうし心根が優しい。けどちょい気つよい。純粋っちゅうか外人やから腹立つときあるし、途中ほんまにあかんかおもたけど、なんぼいうてもsakuraおらんかったら今頃どうなったか想像つけへん。ほんまに命の恩人や。尽くしてようやってくれた。俺も人の子やし恩返しせんなあかん。sakuraなためにもはよ治してこの歳でまさか結婚を考えるとは。しょーもない、メールでなんでもするから言うてとか、人間口だけやったら平気で調子ええことなんとでもいいよんねん。実際になにしてくれてん。〇〇もそやけど、口ばっかりで己のエゴ出してきたら犯罪と変わらへん。

元気なったら都合良いときように何人かキープすんのもええけど、遊びはばれたら遊びちゃう。しょっちゅう一緒におるんやし、悪もん扱いされて本命うしのうたら、意味ない。まあでも元気なって派手なんがようなって気が変
わったらしゃあないか。

男は遊ぶときは遊んでええけどしょうもなあ女に、へんな期待もたしたらあかん。こっちから連絡せんでも、向こうからしてくるやつとうまいこと遊んだる。
はじめっから次元が違う、きっちりわけとかなあかん。女もそれ分かって割り切ってきてるわけやし。ぐちゃぐちゃ言い出したらアウト。
賢い男はうまい嘘ついて遊ぶ。それができんのやったら、遊ぶ資格なし。

なんしかはよ元気になら。ゆうてもここまで遊ぶこと考えれてるゆうことは、
そんだけ元気になった、舌好調です。今しばらく完全復帰をお待ちください。
変革の年にするぞ。   takajin